概要
東京都立大学では、学生交換協定を結んでいる大学の学生を対象として、3週間の『日本語・日本事情短期集中コース(サマープログラム・ウインタープログラム)』を開講しています。日本語クラスは、日本語学習のレベルに合わせたクラスで行われます。そのほかに、Japan Studies(英語で日本事情を学ぶ講義)やField Studies(相撲観戦や美術館の見学や、茶道会の体験など)で構成され、日本・東京の社会、文化、そして人々について体験しながら学ぶことができます。また、書道部、柔道部、茶道部等の協力による文化体験や、人形劇・筝曲など学生サークルや在学生との交流も盛り込まれています。
2024のウィンタープログラムのテーマは「『道』から学ぶ日本の言葉と文化」となりました!
「道」という漢字は、首と辶から構成されており、首(人間)がある領域で往来する、すなわちその領域で技術を磨き、頂上を目指す意味があります。今回は日本文化の基盤にある「道」の概念を軸に据え、書道、柔道、茶道を始めとする、伝統から発展してきた文化の現在を理解・体験します。様々な「道文化」が含まれる日本の輝かしい文化について、その過去と現在を覗いてみませんか?
東京都立大学 南大沢キャンパスへのアクセス
https://www.tmu.ac.jp/english/university/access.html