国際交流会館

International House

国際交流会館

国際交流会館は、学術交流に関する事業等並びに外国人研究者及び外国人留学生の宿泊に利用し、もって本学における研究・教育上の国際交流の発展に資することを目的としています。

※お知らせ:新型コロナウイルス感染症対策のため、国際交流会館フロントの営業時間の変更が生じる場合があります。
詳しくは、国際センターのトップページから新着情報(留学生及びイベント・国際交流・その他情報)をご確認ください。

国際交流会館宿泊室

国際交流会館宿泊室は留学生枠(大学院生)と研究者枠があります。

  • 1 宿泊室(留学生枠)の利用について

    留学生枠(大学院生)については、利用者を定期的(次年度分を前年秋頃に)に募集しています(空室がある場合には、随時募集も行っております)。募集や入居に関する手続きなどの情報は、各教務係経由の案内、東京都立大学国際センター・国際課ホームページ新着情報などを参照いただくか、国際課にお問い合わせください。(担当:国際課 E-mail: ih-syukuhaku・jmj.tmu.ac.jp(・を@に変換してください)TEL 042-677-4958 内線5720)

    なお、入室期間の延長を希望する場合、定期募集の際に、改めて応募をしていただく必要があります。その場合、応募にあたっては所定の要件があるほか、要件を満たす場合でも、必ず入室期間の延長が認められるわけではありませんので、ご留意ください。

    既に入居中の皆さんの入居後の手続きは、国際交流会館フロント(TEL 042-677-3001 内線5710)あるいは前述国際課にご相談ください。

  • 2 宿泊室(研究者枠)の利用について

    国際交流会館宿泊室(研究者枠)利用方法と施設については、linkこちらを参照ください。

(1) 仮予約
入室の1ヶ月以上前までにメールまたは電話などにて、空室状況等を確認し、メールで仮予約をして下さい。
(担当:国際課 E-mail:ih-syukuhaku・jmj.tmu.ac.jp(・を@に変換してください)
TEL 042-677-4958 内線5720)
(2) 入室許可申請書提出
入室の1ヶ月前までにlink入室許可申請書にご記入の上、国際課へご提出下さい。
(3) 入室許可通知書発送
国際課から受入教員へ入室許可通知書を送付いたします。
(その後、入室までに国際交流会館フロントから送られてくるメールにご返信ください。)
(4) 入室時
入室日に、国際交流会館フロントで鍵を受け取って下さい。入退室は原則平日のみです。また、link入室届及びlink承諾書にご記入の上、国際交流会館フロントへご提出下さい。
なお、入室は原則として午後3時までにお願いします。
(5) 退室時手続きについて
link退室届にご記入の上、国際交流会館フロントへご提出下さい。
なお、退室は原則として午後3時までにお願いします。
(6) 入室期間を延長したい場合(当初入室日より最長2年間)の手続きについて
事前に国際課へご相談の上、入室許可の最終日の1か月前までに、link退室猶予申請書(延長期間が20日未満の場合)またはlink入室期間延長許可申請書(延長期間が20日以上の場合)を国際課にご提出ください。 審査があり必ずしも許可されるわけではありませんのでご留意ください。

【料金一覧】

使用料は月額制です。月の途中での入退室は日割計算します。また、料金が改定された場合は、入室中の者にも改定後の料金が適用されます。(お支払いは現金のみ受け付けます。カードによるお支払いはできません。)

使用料等(月額) その他
家族室 66,780円/月

○寝具類

最初の1週間

1,100円

(入室時は原則として寝具類貸出を利用いただきます。)

+8日目以降

120円/日

○アメニティ一式

350円

(タオル、石鹸、シャンプー、リンス)

夫婦室 49,780円/月
単身室(A) 31,450円/月
単身室(B) 31,850円/月

※2021年度のものとなります。
 使用料等は、入室期間の途中でも改正されることがあります。

【インターネット利用について】

各居室内にて有線LANをご利用いただけます。

交流施設利用(会議室、喫茶コーナー、研究室、セミナー室、茶室)の利用について

1 仮予約
使用の2週間前までに電話などにて空き状況等を確認し、メールで仮予約をして下さい。
(担当:国際交流会館フロント TEL 042-677-3001 内線5710 E-mail kaikan*tmu.ac.jp)
[*を@に変換してください]
2 施設使用許可申請書提出
使用の1週間前までにlink施設利用許可申請書にご記入の上、国際交流会館フロントにご提出下さい。複数回使用の場合は、詳細日程を添付ください。link使用日程詳細(別添用)を使用いただいても結構です。
休日の使用に関しては、国際交流会館フロントにて配布している書式に使用理由などを記入していただきます。
3 使用許可通知書発送
国際交流会館フロントから使用者へ送付いたします。
4 使用時
国際交流会館フロントへお申し出ください。使用日が休日の場合は、あらかじめ国際交流会館フロントにご相談の上、鍵などを受け取って下さい。
link大会議室・中会議室備品一覧
5 使用終了時
原状復帰の上、フロントに鍵などをお返し下さい。

各種申請書ダウンロード

宿泊室に関する各種申請書

  • 〇入室許可申請書(linkPDF / linkWord) 両面印刷でお願いします。
  • 〇入室届(linkPDF / linkWord)
  • 〇承諾書(linkPDF / linkWord)
  • 〇入室期間延長申請書(linkPDF / linkWord)
  • 〇家族同室許可申請書(linkPDF / linkWord)
  • 〇退室届(linkPDF / linkWord)
  • 〇退室猶予申請書(linkPDF / linkWord)

交流施設に関する各種申請書

  • 〇交流施設使用許可申請書(linkPDF / linkWord)
  • 〇使用日程詳細(別添用)(linkPDF / linkExcel)
  • 〇休日使用・時間外使用理由書(linkPDF / linkExcel)

お問い合わせ

  • 〇入室予約、入室許可に関すること
  • 〇会館運営に関すること

国際課 国際連携係
(TEL)042-677-4958 内線5720
(受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後5時
(E-mail)ih-syukuhaku*jmj.tmu.ac.jp
(*を@に変換)

  • 〇入室から退室までに関すること
  • 〇交流施設の予約、申請、使用に関すること

国際交流会館フロント
(TEL)042-677-3001 内線5710
(受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後9時
(E-mail) kaikan*tmu.ac.jp
(*を@に変換)