国際交流会館

International House

国際交流会館

国際交流会館宿泊室

国際交流会館宿泊室は留学生枠(大学院生)と研究者枠があります。

  • 1 宿泊室(留学生枠)の利用について

    留学生枠(大学院生)については、利用者を定期的(次年度分を前年秋頃に)に募集しています(空室がある場合には、随時募集も行っております)。募集や入居に関する手続きなどの情報は、各教務係経由の案内、東京都立大学国際センター・国際課ホームページ新着情報などを参照いただくか、国際課にお問い合わせください。(担当:国際課 E-mail: ih-syukuhaku・jmj.tmu.ac.jp(・を@に変換してください)TEL 042-677-4958 内線5720)

    なお、入室期間の延長を希望する場合、定期募集の際に、改めて応募をしていただく必要があります。その場合、応募にあたっては所定の要件があるほか、要件を満たす場合でも、必ず入室期間の延長が認められるわけではありませんので、ご留意ください。

    既に入居中の皆さんの入居後の手続きは、国際交流会館フロント(TEL 042-677-3001 内線5710)あるいは前述国際課にご相談ください。

  • 2 宿泊室(研究者枠)の利用について

    国際交流会館宿泊室(研究者枠)利用方法と施設については、linkこちらを参照ください。

(1) 仮予約
入室の1ヶ月以上前までにメールまたは電話などにて、空室状況等を確認し、メールで仮予約をして下さい。
(担当:国際課 E-mail:ih-syukuhaku・jmj.tmu.ac.jp(・を@に変換してください)
TEL 042-677-4958 内線5720)
(2) 入室許可申請書提出
入室の1ヶ月前までにlink入室許可申請書にご記入の上、国際課へご提出下さい。
(3) 入室許可通知書発送
国際課から受入教員へ入室許可通知書を送付いたします。
(その後、入室までに国際交流会館フロントから送られてくるメールにご返信ください。)
(4) 入室時
入室日に、国際交流会館フロントで鍵を受け取って下さい。入退室は平日のみで、入室は午後3時までにお願いします。
また、入室時に、次の書類をフロントへ提出してください。
・入室者全員:link入室届link承諾書linkネットワークに関する誓約書
・滞在期間が1か月未満の方: 上記書類に加え、link退室届を提出してください。
(5) 退室時手続きについて
link退室届にご記入の上、国際交流会館フロントへご提出下さい。
なお、退室は原則として午後3時までにお願いします。
(6) 入室期間を延長したい場合(当初入室日より最長2年間)の手続きについて
入室許可の最終日の1か月前までに、国際課へ入室期間の延長が可能か確認してください。延長が可能と連絡があった場合は、次のいずれかの手続きをおこなってください。
延長期間が10日を超える場合、link入室期間延長申請書を国際課にご提出ください。延長期間が10日以下の場合、新たな申請は不要です。退室届の日程を変更し提出してください。

【料金一覧】

使用料は月額制です。月の途中での入退室は日割計算します。また、料金が改定された場合は、入室中の者にも改定後の料金が適用されます。(お支払いは現金のみ受け付けます。カードによるお支払いはできません。)

使用料等(月額) その他
家族室 78,570円/月

○寝具類

最初の1週間

1,300円

(入室時は原則として寝具類貸出を利用いただきます。)

+8日目以降

140円/日

○アメニティ一式

400円

(タオル、石鹸、シャンプー、リンス)

夫婦室 55,210円/月
単身室(A) 34,660円/月
単身室(B) 35,060円/月

※2023年度のものとなります。
 使用料等は、入室期間の途中でも改正されることがあります。

【インターネット利用について】

各居室内にて有線LANをご利用いただけます。

交流施設(会議室、喫茶コーナー、セミナー室、和室)の利用について

1 仮予約
使用の2週間前までに電話などにて空き状況等を確認し、メールで仮予約をして下さい。なお、予約できるのは教職員のみとなります。学生からの申し込みは受け付けていませんので、ご注意ください。
(担当:国際交流会館フロント TEL 042-677-3001 内線5710 E-mail kaikan*tmu.ac.jp)
[*を@に変換してください]
2 交流施設使用許可申請書の提出
使用の2週間前までにlink交流施設使用許可申請書にご記入の上、国際交流 会館フロントにメールでご送信ください。(E-mail:kaikan*tmu.ac.jp)[*を@に変換してください]
複数回ご使用の場合は、link使用日程詳細(別添用)をご使用ください。
休日にご使用の場合は、link休日使用・時間外使用理由書をご使用ください。
※喫茶コーナー利用時の注意事項
会館入口から国際課オフィス、大会議室、和室入口までは通路です。
机・椅子、展示物等はおけません。ご理解の上ご利用ください。
3 使用許可通知書の送付
国際交流会館フロントから申請者へ「使用許可通知書」をメールで送信します。
4 使用時
国際交流会館フロントへお申し出ください。使用日が休日の場合は、あらかじめ国際交流会館フロントにご相談の上、鍵などを受け取って下さい。
link大会議室・小会議室備品一覧
5 使用終了時
原状復帰の上、フロントに鍵などをお返し下さい。

各種申請書ダウンロード

宿泊室に関する各種申請書

  • 〇入室許可申請書(linkPDF / linkWord) 両面印刷でお願いします。
  • 〇入室届(linkPDF / linkWord)
  • 〇承諾書(linkPDF / linkWord)
  • 〇ネットワークに関する誓約書(linkPDF)
  • 〇入室期間延長申請書(linkPDF / linkWord)
  • 〇家族同室許可申請書(linkPDF / linkWord)
  • 〇退室届(linkPDF / linkWord)

交流施設に関する各種申請書

  • 〇交流施設使用許可申請書(linkWord)
  • 〇使用日程詳細(別添用)(linkExcel)
  • 〇休日使用・時間外使用理由書(linkExcel)

お問い合わせ

  • 〇宿泊室の予約、申請に関すること
  • 〇会館運営全般

国際課 国際連携係
(TEL)042-677-4958 内線5720
(受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後5時
(E-mail)ih-syukuhaku*jmj.tmu.ac.jp
(*を@に変換)

  • 〇チェックインからチェックアウトまでの宿泊に関すること
  • 〇交流施設の予約、申請、使用に関すること

国際交流会館フロント
(TEL)042-677-3001 内線5710
(受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後9時
(E-mail) kaikan*tmu.ac.jp
(*を@に変換)

国際交流会館 住所

〒192-0364
東京都八王子市南大沢1-3