都立大からの
留学について

Study Overseas from TMU

海外留学相談

国際センターでは、海外留学に関する質問・相談に対応するとともに情報提供を行っています。

海外留学の相談は基本的に予約が必要です。相談内容と日時を確認し、該当する教員までメールにて連絡してください。(海外留学相談室(210)の開室時間に直接訪ねることも可能ですが、他の相談者や会議等で対応できないことがあります)現在、Zoomやスカイプでの面談を行っています。

メールで予約の際には、件名を「海外留学相談」とし、本文には宛名(〇〇先生)、氏名、所属、学年とともに、相談内容の概要と希望日時を第1希望から第3希望まで記載してください。他の予約や用務等で希望日時に予約が難しい場合もありますので、相談の予約は余裕を持って(1週間以上前までに)連絡しましょう。

交換留学・派遣留学応募予定の学生の方は、応募前に国際センター教員への相談が必須となります。以下の教員一覧から、第一希望の曜日の先生宛にメールを送り、studyabroad@tmu.ac.jp にCCをつけてください。

件名を【交換留学/派遣留学(春募集または秋募集)応募前相談】として、メールにて事前予約をお願いします。応募期間中は多くの方が相談を希望し、希望の時間帯に予約が取れないこともあるため、応募期間の開始から3週間前を目安に相談予約の連絡をすることを推奨します。各自で希望の留学先について情報収集のうえ、本リンク先linkのformsに記入してから相談して下さい。応募への準備が整っていない方は、何度か応募前相談に来てもらうこともあります。

相談タイムテーブル

担当教員 相談内容 相談日・時間 場所
佐々木リディア先生
連絡先
lisasaki@tmu.ac.jp
交換・派遣留学制度、応募前相談、英語学習に関する相談 金曜日
13時〜16時
(12時〜13時を希望する場合はご相談ください)
国際交流会館
2階210号室
海外留学相談室
伊藤大将先生
連絡先
taisho_ito_yeswecan@tmu.ac.jp
交換・派遣留学の応募前相談 月曜日・火曜日 午後 国際交流会館
2階208号室
岡村郁子先生
連絡先
iokamura@tmu.ac.jp
海外留学と進路、語学力の準備、 インターンシップ等に関する相談 2023年10月~2024年9月はサバティカルのため不在です 国際交流会館
2階204号室
嶋内佐絵先生
連絡先
sae@tmu.ac.jp
海外留学と進路、語学力の準備、 海外生活等に関する相談 水曜日
12時半〜15時
(事前にメールにて日時を3つほどご提示ください)
国際交流会館
2階205号室