国際センター
について

About International Center

その他サポート等

教員向け英語研修

本学が提供する教育の質及び国際通用性を向上させるとともに、英語により実施する科目の新規開講を促進することを目的として、教員向けの英語研修を実施しています。
研修への参加を希望される教員は、以下の募集要項等を確認のうえ、申込を行ってください。

2023年度夏季 研修(募集期間:2023.6.22~7.20)
linkポスター
link募集要項

賃貸住宅保証サービス・賃貸仲介サービス等のご紹介

外国人の方が日本で住宅を探す際、言葉の壁などで物件を検索することが困難であったり、契約に際しては連帯保証人を求められたりと、様々なハードルがあります。
留学生や外国人研究者の方々の住宅探しをサポートするため、外国人向けの生活総合支援を行っている下記の会社を紹介します。

株式会社グローバルトラストネットワークス(以下GTN)
【日本語】http://www.gtn.co.jp/link
【英 語】http://www.gtn.co.jp/en/link

主なサービス内容

○賃貸住宅保証サービス(詳しくはHPでご確認ください)
賃貸契約の締結時、保証を委託する(GTNに保証人を代行してもらう)ことができます。
東京都立大学に所属する外国人留学生、研究者であれば、特別料金でサービスを利用することができます。

保証委託料

○初回保証料:賃料合計の30%(通常50%)※最低保証料20,000円

○年間保証料:1万円/年(2年目以降毎年)

○保証プランについてのlinkリーフレット(日/英)
また、保証サービスを利用することで、電話による生活サポート(入退居時の電気・ガス・水道の開始手続き案内やゴミの分別指導など)を、英語をはじめとした多言語で受けることができます。

○賃貸仲介サービス
外国人専門の賃貸仲介事業として、希望する条件の物件など、お部屋探しのサポートを受けることができます。(仲介手数料が発生する場合があります)

○賃貸住宅検索サイト
GTNは、外国人入居可能物件を検索できる「Best-Estate.jp 」linkを運営しています。

ビザ申請について

国際課では、研究者のビザ申請に関する質問にお答えしています。研究室や部局において受け入れる研究者のビザ申請について、ご不明な点がありましたら、こちらへお問い合わせください。
※国際課では、研究者のビザ申請に係る書類作成等の支援は原則実施しておりません。また、ご相談の内容によっては国際課ではお答えが出来ない場合もございます。ご了承ください。