首都大からの留学について

その他の奨学金

1 日本学生支援機構(JASSO)奨学金

日本学生支援機構(JASSO)が実施している以下の奨学金制度については、大学で取りまとめて応募を行っています。応募を希望する学生は、国際課(南大沢キャンパス国際交流会館1階)にお問い合わせください。

1.第二種奨学金(短期留学) 本学に在籍中のまま海外の大学・大学院・短期大学に短期留学をする学生に対して奨学金の貸与(有利子)を行います。 詳しくはこちら  をご覧ください。
2.海外留学支援制度
(大学院学位取得型)
海外の大学に学位(修士または博士)を修得する目的で留学する学生に対し奨学金、授業料を支給します。 詳しくはこちら  をご覧ください。
3.官民協働海外留学支援制度
~トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム
2020年までに我が国の学生の海外留学を倍増するという政府の目標の下、平成26年度に開始した留学支援制度です。 詳しくはこちらをご覧ください。

2 民間団体等奨学金

地方公共団体、外国政府、民間団体等で、海外留学に関する奨学金の受給者を公募しています。最新情報については、日本学生支援機構「海外留学支援サイト」及び日本学生支援機構「海外留学奨学金検索サイト」を確認しましょう。
なお、応募は学生自身で行います。本学からの奨学金を受給する場合は、併給が可能かどうか、各自で奨学金支給団体に確認してください。