首都大への留学について

留学生の一年

留学生が充実した大学生活を送れるよう、様々な行事があります。

(1)新入留学生オリエンテーション<年2回:4月中旬、10月中旬>

新しく入学した留学生を対象に、学習や生活に関することなどについて説明します。 また、キャンパスツアー、懇親会も同時に開催します。

(2)留学生セミナー<年2回:前期1回、後期1回>

毎年1泊2日でセミナーを開催します。平成28年度は6月下旬に長野妻籠宿方面、11月下旬には富士山方面にバスで出かけ、セミナーを行いました。留学生の他、日本人学生も参加します。尚、セミナー開催時期は実施内容や方面等により、変更になる場合もあります。

(3)日本で就職したい外国人留学生のための就職ガイダンス<年1回:10月頃>

日本での就職を考えている外国人留学生に対して、就職環境・就職活動についての情報を提供し、留意点を説明します。 また、エントリシートの書き方の指導も行います。

(4)異文化理解講座<年2回:4月下旬、10月中旬>

日本で安全に快適に生活するための情報を提供します。家族の方、お子様も大歓迎です。

(5)大学祭参加 <年1回:11月上旬>

留学生が主体となって模擬店を出店し、毎年大変な人気を呼んでいます。留学生が一般の日本人学生の中に溶け込み、大学生活を実りあるものにするため、積極的に大学祭に参加しましょう。
(注意)大学祭に出店を希望する場合、「大学祭委員総会」に出席し、参加申請をしなければなりません。出席を怠ると出店できません。5月頃から立看板等に注意して情報を収集してください(平成28年度の総会は、4月から断続的に開催されました)。

(6)インターナショナルフェスティバル<年1回:1月中旬>

平成23年度から学生団体「国際交流ボランティア団体Hands」が主催し、国際センターが後援しているイベントで、世界各国の年末年始の過ごし方の紹介、各国の料理の紹介等を行っています。

(7)フェアウェルパーティ―<年1回:1月下旬>

主に交換留学生を対象にフェアウェルパーティを開催します。留学生、日本人学生、ご家族の方など本学に関係する方ならどなたでも参加いただけます。ぜひお越しください! 上記以外にも、随時、留学生を対象とした催し物があります。参加者の募集は、国際センター事務室掲示板で行います。また、年間予定は変更、中止になる場合もありますのでご注意下さい。