• 英語
首都大への留学について

「アジア人材育成基金」外国人特別選抜について

東京都は、2008年から概ね10年間に渡り、「アジアの発展に資する優秀な人材」の育成につながる諸施策を実行するため、「アジア人材育成基金」を設置しました。
このたび、東京都設立の公立大学法人が運営する「首都大学東京」の大学院博士後期課程において、この「アジア人材育成基金」を適用し、アジアの優秀な留学生を募集します。本特別選抜により入学を許可された留学生に対しては、学業・研究に専念できるよう、住宅の提供、奨学金給付、授業料免除等の生活支援を実施します。

出願に際しては、あらかじめ入学を希望する研究科が指定する審査書類を提出し、事前に当該研究科から「アジア人材育成基金」外国人留学生特別選抜の出願の許可を受ける必要があります。出願許可を受けた上で、2013年2月末日までに当該研究科の教員に対して、出願前の協議を申し出てください。

詳しくは、各研究科のオリジナルホームページにある募集要項をご覧ください。

各研究科募集要項(各研究科のホームページにジャンプします)

修了生・在学生の紹介

東京都が運営する「アジア人材バンク」HPでは、このプログラムで受け入れた留学生の紹介をしていますので、こちらのページからご覧ください。

http://www.asianhumannet.org/student/index.html